2018年10月15日月曜日

木目金煙管  試作中







こんにちは


前回、銅の延べ煙管の試作をしてみました


単一の金属だけでなく
木目金や色金を複合的に使った煙管を作りたいので
やはりロウ材での接合部の強度が気になるため
木目金の延べ煙管を実験的に試作してみました


実験ですので悪い条件を揃えてどんな具合になるか確かめます


木目金は割れや欠けができてしまった端材を
極端に薄くして裏張りを施して劣悪な環境のもとやってみました






そんな環境下で丸めたにしてはなんとか持ち堪えました


ただ、皿部は高さを出すために小さい物をお椀状に叩き出しているので
相当な力が集中的にかかるので、これからの課題がいっぱい出てきました


他にもロウ材が曲げや叩きにどれくらい持ち堪えるのか
色々と試作をしていってみたいと思います


それと前回の試作・銅延べ煙管は皿を少し大き目に作ったのですが
吸い応えもあり、使い心地がとても良いです




                          
                         彫金工房Aikawa  相川千明






0 件のコメント:

コメントを投稿