2018年10月18日木曜日

木目金煙管 色上げ 試作







試作中の木目金煙管を色上げしてみました



端材を丸めて作った煙管ですが
磨いてみたら面白い模様で割れもなかったので
そのまま色上げする事にしてみました





こんな感じで表面がキレイになって模様が出てきました




もう1度キレイに磨き込みます




重曹と炭粉を使って丹念に脱脂します




脱脂が終わったら梅酢と大根おろしに浸します




緑青と硫酸銅で作った煮液の中で煮込みます




だんだんと色付いてきました






こんな感じに仕上がりました


試作で端材を利用したため
お皿が2色で本体が3色の木目金になってしまいました


色上げするまで気付かず・・・(>_<)
残念な結果でしたが端材試作にしてはまずまずの手応えでした



                       
                            

                             彫金工房Aikawa  相川千明






 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿