2017年8月19日土曜日

当金作り






こんにちは

毎日、雨ばかり続いて変な天気ですね~



こんな蒸し蒸しの中

火をガンガンに使って当金を作っていました







当金とは鉄の棒を加工し、これに金属板をあてがい

金槌で叩いて成形する道具です



鉄を真っ赤に熱して、金槌で鉄がナマっているうちに

ガンガン叩いていきます








このように平らな頭を上の写真のように真っ赤にしながら叩きます








このように、少しづつではありますが、自分の成形したい形に近づけていきます

更にどんどんと叩いていきます

かなりの肉体労働なんです







こんな感じにまで叩いてみました

細かい仕上げはヤスリやペーパーをかけて整えていきます







道具はひたすらにキレイに磨いていきます

このキレイな面が叩いた時に、そのまま金属へ反映されるので

道具はいつもキレイにしておかなければいけません

磨き続けて鏡面になれば完成です








美しいですね~


浅い曲面と深い曲面を持ったイイ道具ができました
















 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿