2017年8月12日土曜日

木目金 サンプル続編







こんにちは

昨日から世の中、お盆の長期連休に入り羨ましい限りです


社会に出て、もう二十数年、お盆も正月もGWも長期連休など

一度も味わった事がありません

働き詰めの毎日です



そんな中、時間をみつけては木目金のサンプルなど作っています



前にも、サンプルアップしましたが、最近はリアルな木調に近づきたく

色々と試しています


今回は金属プレートの枚数も多くしての試みです



まずは木目金の基本となる重ね金を作ります

今回は、台形の重ね金を作ってみました






キレイな台形の重ね金インゴットができました

これを更に削り出してみます







こんな感じの重ね金にしてみました


これを叩いて~






彫って~






何度も繰り返します


叩いて彫ってを繰り返すうちに、どんどんと文様の表情が変わっていきます

木目金を作る過程で一番面倒ではありますが、一番の楽しみでもあります



そして生まれたのが、こんな表情の木目金です







金属とは思えない表情を現してきました

イイですね~(^^♪

やりながら、色んな事が頭に浮かんできたので、また次への挑戦です















0 件のコメント:

コメントを投稿