2019年2月15日金曜日

木目金煙管・銀螺旋







こんにちは
木目金を使い、銀をリボンのように巻いた
煙管の制作です






これは木目金の元となります
銀と銅を交互に重ねて溶着したものです
重ね金です






重ね金の塊りを叩いて彫ってを繰り返し板状にしたもの
これが木目金です





木目金に銀のパーツを切り嵌めしていきます






切り嵌めした板を巻いていきます






巻いた板の継ぎ目をロウ付けしたところ






巻いた継ぎ目もきちんと螺旋が繋がるように作りました






叩いてキレイに整えたら、皿を付けていきます






皿を本体にロウ付け!!
ロウのひけもなく、スも入らなく、とてもイイ感じに全体のロウ付け完了



 
 
 
こんな感じに仕上がりました
ふくよかな感じもありつつ、螺旋のシェイプさも効いた
すごくイイ感じのラインに仕上がっています


この後、キレイにしてから
銀の螺旋部分に彫りの飾りを入れていきます


彫り入れの煙管は準備が整い次第
商品化していきますので、どうぞ宜しくお願い致します





                           彫金工房Aikawa 相川千明








0 件のコメント:

コメントを投稿