2018年1月16日火曜日

木目金バングル 流線木目梨地仕上げ Vol.3








Vol.1と2でバングルの素材が出来上がったので
これを成形していきたいと思います





まずはバングル素材を
当金に沿わせて金槌で叩きながらキレイに曲げていきます




成形する際に金槌で叩いた痕を槌目といいます
この槌目を残したままの仕上げもカッコイイのですが
今回はラインを強調したいためヤスリでキレイに槌目をとりました




ヤスリで成形した後、
今度は砥石やペーパーでヤスリ目を砥いでいきます





色あげや鏡面仕上げにする際は砥石の後に炭砥ぎまでやりますが
今回は艶消しの仕上げにしたいと思います

打ち合わせ時に木目金の強調に関する質問がありました
銀を鏡面仕上げすると反射や写り込みで木目金が同調してしまうので
艶消しでいこうと思います

それと銅の経年変化も楽しんでもらうために
色上げは今回施しません

裏の銀地はピカピカの鏡面で表は艶なしの梨地仕上げで
メリハリのある仕上がりにしたいと思います




表をキレイに砥いで、裏は鏡面研磨しました
最後の仕上げに入りたいと思います

この赤っぽい粒粒の小石は金剛砂です
金剛砂とは、とても硬い鉱物です

この金剛砂を水で流しながらバングルに叩きつけて
梨地仕上げを施します




このように硬い金剛砂を流し当てる事で
微細なザラッとした質感になります

この梨地仕上げは上品に仕上がるので
とても好きです

そして木目金のような和のテイストにとても良く合います

色々な工程を踏んで完成したバングルがこちらです



















とても上品に仕上がっていますので
年を重ねていっても長年使える逸品だと思います


大変な手間と技術が注がれていますので
気に入ってもらい愛用して頂けたら嬉しいです



ありがとうございました











0 件のコメント:

コメントを投稿