2018年2月19日月曜日

溝台 制作







こんにちは
今日は久しぶりに陽射しが暖かいです
年末よりまともに休みもとれないままに春が訪れてしまいそうです



やっと時間が少しとれるようになってきたので
煙管用の金床・溝台を作り始めました



鉄の角棒を仕入れてきて
ひたすら切削しています




こんな感じの角棒に印付けて
ひたすら削っていきます




鉄の切削に関して知識がないので
グラインダーと超鋼ドリルとヤスリで自己流で
なんとか削ってみました

ちょっと不安でしたが
やってみたらイイ感じの溝台に仕上がりました





これなんかは六角に彫り込んでみました




六角用と細い部分用の溝台ができました






少し慣れたので
この角棒は煙管の雁首用に形状を変えてみます




グラインダーで斜めにカットして
溝を作りました




煙管の火皿が付いた複雑な形状のまま
ならし叩き締めができるような溝台になりました






上の溝台~火皿が付いた状態でのならしができるように
作ってみましたが、ちょっと斜めすぎたので
違うバージョンの溝床も作ってみました




これは小さい溝ぶったてですが
イイ感じで仕上がりました






グラインダー作業ついでに
鉄の丸棒を削って芯金も作ってみました


煙管用の道具がだんだんと出来てきたので
制作しながら、使いやすいように調整していきたいと思います


今、煙管用の細かい当金も作っています
道具作りも進んできてどんどん楽しくなってきました♪♪







0 件のコメント:

コメントを投稿