2018年1月16日火曜日

木目金バングル 流線木目梨地仕上げ Vol.1






明けましておめでとうございます
新年の挨拶もなしに申し訳ございませんでした

年末より忙しくて、お正月休む間もなく頑張っています

今年も彫金の方は色々と新しい事に挑戦していきますので
どうぞ宜しくお願い致します



さて、今回のバングル
昔よりずっとお世話になっている方の息子さんからのご依頼です

親友へのプレゼントという事で
なんとも素敵な事です

相手の方がシルバージュエリー好きという事なので
一点物の木目金バングルがどのように作られるのか
制作過程を紹介していきたいと思います




まずは木目金から作っていきます




 銀・銅の板を何層にも重ね、各地金の融点の差を利用して
ロウ材を使わずに熔着させます

この何層も重なった分厚い板の塊りを金槌でひたすら叩きながら
彫り込んでいきます




温めて地金をナマして叩いて彫って
これを何度も繰り返していきます




叩き彫ってを繰り返す事によって
先程の分厚い塊りが文様を施した一枚の板に変わります

これが木目金です




制作打ち合わせでのイメージ図です
木目金で流れるようなラインを入れたバングルに仕上げたいとの事でした
素敵なセンスだと思いました

そんなイメージで先程の木目金を切っていきます




打ち合わせ時にセンスが素敵だなと思いましたが
着眼点も鋭かったです

木目金は銀地or銅地どちらに合わせた方が際立ちますか?
と聞かれビックリしました

これは後程の仕上げで

それと同時に銅の質感が良いとの事でしたので
木目金のラインに銅を沿わせる事にしました




木目金・銅・銀を剥ぎ合せて一枚の板にします




こんな感じに表のデザイン部分が出来上がりました
次はバングル裏地を作っていきます










0 件のコメント:

コメントを投稿