2015年1月30日金曜日

木目金Zippo 素材作り




今年は色々なZippoを作っていきたいと思っています

新しい素材のイメージで頭がいっぱいで、いくら時間があっても足りないくらいです

最近、真鍮に興味津々で、どう活かせるか考えています

そこで、真鍮を使った木目金を作っていこうと思います

真鍮、銀、赤銅、純銅を切っていきます


この板を同じサイズにいっぱい切ります


これを一枚一枚、丁寧に表面の酸化膜とって、油もとりのぞき重ね合わせて、火にかけます


今回、真鍮と銀と赤銅を合わせてみました

しかし、銀を純銀でなく925を使ってしまいました

925は合金なので融点が低く、真鍮の融点と近かったため、一気に溶け合わさり

失敗に終わりました

ここまでの大変な労力が全て台無しです




悔しいので、溶け合わさった金属を色々加工してみました

そしたら、面白い金属が出来上がりました


なんか、すごく良い!!

とても気に入ったので、この素材をいくつか作ってみました

どんな風に応用できるか、とりあえず模索中です




このマーブルな金属を作りながら、改めて真鍮に火を入れた時の酸化の速さに対応するか
色々と考えていました

そこで、強力な酸化防止剤を作って、試す事にしました

ホウ酸とホウ砂とアルコールを混ぜ合わせた物を作りました

これを、酸化速度の速い真鍮と銅を重ね合わせ、これに塗って試してみたいと思います




以前にも真鍮と銅で試した事はありますが、火を入れた時の真鍮の難しさから失敗に終わりました

不安を持ちつつも酸化防止剤をたっぷり塗って、再度チャレンジしてみました





結果、成功です!!

すごく良い感じの重ね金が出来上がりました


すごく嬉しいです♪♪

今回、失敗から大きなものを得られました

木目金Zippoに活用します










0 件のコメント:

コメントを投稿