2012年2月2日木曜日

THE ハンドメイド Vol.1

すっごく久々の更新となってしまいました。前回、新しい事への挑戦を始めたと書きましたが、実はラーメン屋に修行へと出ています。今回、制作するのは僕が大変お世話になっているこのラーメン屋・麺処みどりの須藤社長のペンダント制作です。何かを作るというのは、食でも金属でも同じで拘りを持ち追い求めて行く中で一番難しいのはシンプルな物をどう表現するかだと思っています。普段、木目金というすごく個性の強い金属を作っていますが、今回は銀だけで、しかもただの丸での制作です。拘りをもった方へのペンダント制作なので、こんなところまで手作りかというのを見てもらいたいと思います。

まずは、銀を溶かして塊にするところから始めます。この塊を叩いてはなましてを繰り返して密度のある絞まった金属にします。


さらに叩いて丸の厚みやアールの調整をしていきます。これをヤスリでキレイに整えます。



0 件のコメント:

コメントを投稿