2017年12月13日水曜日

MY煙管







こんにちは

煙管制作を始めるにあたり
昔の職人が作った素晴らしい煙管を収集してみました

時代物ですが本当に昔の職人さんは
すごい技術をもって制作に挑んでいたのだとマジマジと実感します






高肉、象嵌、彫り、はぎ合せ、と凄い技術が詰め込まれた
本当に素晴らしい技術に感動します

もう眺めてるだけでも胸が踊ります

時代物なので竹の部分がだいぶガタがきてるので
修復しています






これは遠い昔の職人さんが作った木目金です
木目金に銅、赤銅を六角に合わせてあります
洒落た事しますね~♪♪


漆でキレイに修復してあげます
漆をのばして、コットンと手ぬぐいで作ったポンポンで
キレイに漆を塗ってあげます






漆塗ったら、蒸し器の下に濡れタオルを仕込んで
一定の湿度を保ちながら乾燥させたら
時代物の煙管がピカピカに蘇って美しいです♪♪







0 件のコメント:

コメントを投稿