2016年10月14日金曜日

タバコケース続編 Part3







こんにちは

タバコ留めの軸ができました

ただの軸ですが、この後、バネを仕込んだりするので

火を使わずに、本体とタバコ留めをどのように組み立てるか?

かなり考え込みました



バネとタバコ留めを通した後にカシメようと思うので

パイプで軸を制作しました





パイプを本体に貫通させるので

表に穴ができてしまうので、そこをデザイン的にするため

18金でパイプの頭を作ってみました

18金を溶かして小さな丸玉を作っています






この金の丸玉を魚子タガネ(タガネの先端をくぼませた物)を使いキレイに整えます






この金の丸玉が頭になるようにロウ付けしました






こんな感じに丸い頭の軸パイプができました




本体の表側に丸玉がくるのですが、位置がちょうどRライン上なので

パイプは内側で垂直になるように、丸玉を傾けてロウ付けしました






貫通した穴もデザイン的に美しくなりました






ただの軸棒ですが、仕上げの留め方や構造など

じっくりと考えながら制作しています



続きはまた後ほど・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿