2014年11月3日月曜日

名倉砥石

 

(^^♪


良い砥石を手に入れました


名倉砥石(なぐらといし)です


名倉砥石は天然砥石で、近年では無くなってきてしまったので、
なかなかありません

スルガ炭も手に入れました


緑と白のは人工砥石・グレーの長いのが名倉砥石・奥のはスルガ炭です




僕の作品は木目金を使うことが多いので、平面面積が大きい物が多いです
平面の磨きは難しいです


リューターの先を何種類も交換しながら、色んな研磨剤を駆使して磨いても
結局は回転式なので、手磨きの美しさは得られません



大きい面積の僕の磨き方は

荒いペーパーで大まかに削いで、荒目砥石、中目砥石、細目砥石、炭砥ぎです



砥石+炭砥ぎやった事ないひとは、是非試してみて下さい

いつもの磨きとは違う奥行きのある仕上げを手にできます

0 件のコメント:

コメントを投稿