2013年9月16日月曜日

木目金Zippo制作 Vol.4



じゃんッ!!

中身入りました。キツ過ぎず、ゆるくなく、完璧な合わさり具合です。

フタ部分も切り離し、次はいよいよ金具作りです。


使わなくなったZippoを分解して金具を取り外してみました。


長い歴史のあるZippoが作り出した金具です。音の仕組みが色々計算されつくしているはずです。

ただ、このベロの部分は形状により、どんな変化が生まれるのか興味深いです。

この金具は真鍮でできていました。やはり硬さとバネがポイントでしょう。

硬さとバネを兼ね揃えている金属といえば金になります。

しかし、コストがかかりすぎるので、金に代わるような硬い金属を自作したいと思います。

そこで今回は硬い四分一を作って金具作りを進めていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿