2012年11月22日木曜日

ワックス&ゴールド

最近の興味はワックス制作とゴールドと何か制作の興味に変化が出てきた。しかしながら、現在ゴールドの相場がプラチナを上回るというご時世だから、あまりにも高すぎて辛いですなぁ。とはいえ、今日は時間があったので、ワックスがいじりたくて一日中工房にコモって作業してました。このワックスというのは、ロウのような塊を削ったり盛ったり成形して、型どりして、そこに金属を流し込む制作方法です。そんなワックスを今日いじったのは何年ぶりか分からないぐらい久しぶりで、色んな事を、思い出しながらの進行で何か新鮮で楽しかったです。


今回ワックスがやりたくなったのは、先月に友人の木下君(工房・銀福堂の主・木下剛志氏)の展示会に行き、ひねりと面とりの効いたリングに魅かれ色々とやってみたくなりました。彼はジュエリー学校の友人で入学から卒業までの2年間全てを一緒に過ごした友です。自分にはない発想をいっぱい持っていて、制作の全てを気にして見てきました。僕にとって良きライバルです。銀福堂のホームページへ行くと木下くんの作品が色々見れますので是非行ってみて下さい。シュールでエロスでプリティーと色んなジャンルがあります。それと、彼の作るポストカードは必見です。気のおかしくなるような手書きのデザインすごいです。

それと最近ゴールドに興味あるのは、これまた友人のてっちゃん(株式会社ゴミス・テルナ社長の高井哲朗氏)の影響です。彼もジュエリー学校からの友人で、僕がジュエリー制作を続けてこられたのも彼のおかげといっても過言ではないくらいにいっぱい励みをもらいました。とにかくお洒落でこだわり屋でゴールドが好きなてっちゃん。最近、彼のワックスでのゴールド制作をみていて、何だかものすごくゴールドを使った制作がしたくてたまらないんです。株式会社ゴミス・テルナはジュエリーのトータルサポートをしていますのでジュエリーで何かお困りの事があったら、ホームページを訪ねてみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿