2012年7月29日日曜日

NEW アイテム

今日からラーメン修行だけでなく、うどん修行も始まりました。忙しくなかなか制作に費やす時間がない中、先日、新しい金槌を作りました。2本作ったのですが、金槌の柄の木を削ることからですので、結構大変なんです。右の金槌はしぼり槌で、左の金槌はならし槌です。しぼり槌は大きな槌目を作りながら金属を延ばしていけるように面を平らに整えてあります。ならし槌は名前のごとく、叩いた槌目をヤスリなどを使わずとも綺麗にならしていくための金槌です。今回作ったならし槌は下の写真のように、グラスの口元のカーブをならすために、そのカーブに合わせて面を作った物です。制作物に合わせて様々な道具を作らなくてはいけなく、すごく大変ですが、この新しいアイテムが誕生した時はなんとも嬉しく、そんな大変さも忘れさせてくれます。



0 件のコメント:

コメントを投稿