2012年6月1日金曜日

ビアグラス制作 Vol.2

制作中のビアグラス~暑くなってきたので、早くこれで一杯やりたいけど、忙しくてまだ制作途中のままです。でもだいぶ深しぼりになってきました。


真っ平らの銀板から段々とグラスの形になってきました。奥行きのある物~これを深くしぼると言うのですが、この深しぼりは大変です。若干1ミリ程度の厚みの銀板を何千回何万回と叩いて厚さ均一に延ばしながら同じ形にしぼっていく作業は気が遠くなります。今の時代、この金属をしぼる作業は機械であっという間にできます。しかも、ものすごく均一に!!銀器ショップで売られている銀製のグラスなどはほとんど全て機械でしぼられています。それをあえてなぜ気の遠くなるような手作業で作るのか?これはもう自己満足の世界としか言いようがありませんが、昔の人のすばらしい技術をいっぱい取り入れて、自分の作品に活かせたらと思ってます。

最近、肘が腱鞘炎になってしまってすごく痛くて困っています(泣)

0 件のコメント:

コメントを投稿