2011年1月14日金曜日

赤銅・木目金バングル Vol.1

今日は、赤銅を使って木目制作をしています。赤銅とは銅に金を数パーセント混ぜた金属です。この金属は色あげすると、きれいな黒に変わります。制作途中の、この段階ではさほど銅と区別がつきません。仕上がりは銀と黒のしぶい木目バングルになると思います。写真奥の長い板が今回作った木目金です。ホームページのコーナー木目金とはを見て頂ければ説明がありますが、この板を作るのに大変な手間と時間がかかります。だから、面白い。手前の銀板はバングルの裏貼り用の板を作っています。こちらの作品は友人で鉄工所の職人ヨッくんのバングル制作です。毎日、金属を相手にしている鉄のプロですので作るのも気合いが入ります。

1 件のコメント:

  1. 相川店長!オチです!さっそくHPから遊びに来ました!
    凄い作品の数々!匠の技ですよ!将来人間国宝かも^^
    ブラジルで買った宝石のカットだけした裸石があるので、ラペルピンか、ネクタイピンでも作ってもらおうかな。
    元気に営業頑張ってますよ。まだ結果は出てないけど、きっと成功すると信じています。

    返信削除