2019年11月29日金曜日

市松木目煙草箱 制作5







市松木目煙草箱の制作過程


前回、ヒンジ制作までアップしました

タバコケースの外形が成してきたので
内側に仕込む部品を制作していきます

ケースにタバコを収納した時に
タバコを留める帯を制作します




タバコ留めは外側の市松模様に合わせて作ります

まずは同じ素材で部品を切り出し
接ぎ合わせします




タバコの収納本数の寸法計算をして
ケース内側にきっちり収まるように足を制作しました




ケース内側全面が岩石槌目になっているので
タバコ留めの足や裏側は岩石槌目で揃えて仕上げました

前に作った荒らしの当金がこんな時には
めちゃめちゃ役立ちます




タバコがぴったり収まり高さ寸法もバッチリです




ケース内側に帯を取り付ける時は
バネを仕込んで可動式に作ります

次回は帯を本体に取り付ける際の
軸棒を制作していきます





                           彫金工房Aikawa 相川千明






0 件のコメント:

コメントを投稿