2016年6月1日水曜日

木目金Zippo  「矢絣木目火具箱 ・ 改」  Part.1









こんにちは

木目金Zippoの新作アップします



全日本金銀創作展をZippoで受賞しましたので

せっかくなので、受賞作品をよりシャープなデザインで地金も変えて

渋めのを作ってみました




 純銅×銀の木目金と純銅板を切りそろえました

はぎ合せの技法で作っていきますので、材料を全くの隙間なく切り揃えていきます






材料を切って柄合わせしながら、部分的にロウ付けしながら作っていきます

ロウ付けをキレイに行うには隙間をつくらないのが基本です

全てを直線に切り合わせるのは結構厄介なんです






部品を組み合わせたら、まとめてロウ付けします






この柄の場合は面ごとに作ったものを合わせて箱にします


柄によっては全部を作ってから折り曲げた方が良い物もあります



 
面の部品を組み合わせて一気にロウ付けするのですが


これだけ多くのロウ付けをする場合は火をあてるタイミングを間違えると


すぐにロウ枯れ、もしくは溶かしてしまうので気をつけないといけません







箱型になってきました


火をあてる回数や時間が多いと面が歪みますので当金を使ってならしていきます


写真の当金がキラキラと粗し光りしているのは


Zippoの裏側がキラキラの粗し模様がつくようにゴツゴツに粗してあります


箱の裏側をキレイに磨き仕上げするのは無理があるので金槌で叩いてキラキラにしちゃいます






続いてはZippoインナーがキレイに収まるように幅を絶妙に調節します


きつすぎず、ゆるすぎないよう調整していきます






調節終わったら、次は箱の上下フタを作ります


ただ合わせてロウ付けしたら、板の厚みが上下に出てしまいます


それではカッコ悪いので上下の板が中に収まるようにスリ合わせていきます


写真の片方は板の厚みがわかりますね~


もう片方はスリ合わせて中に収めた状態です


これは合わせても外側からロウ付けできないので厄介なんです


外側からロウ付けしたら、側面にロウが流れてしまうので


内側からのロウ付けでキレイにライン状にロウをまわします






上下のフタがつきました


ロウ枯れも溶かしもなく、とりあえず一安心!!


次はヒンジ金具を作っていきますが、写真がいっぱいなので


Part.2に分けます














0 件のコメント:

コメントを投稿