2016年1月7日木曜日

木目金Zippo ~焼上木目火具箱~






2016一発目の制作ブログは木目金Zippoです

題名そのまま木目金を焼き上げ仕上げした物です




金属制作に携わる方からは

焼き上げて完成という事はナマシ仕上げになってしまうではないか?!

それでいいの?!という声も聞こえてきそうだが!!



それほど、軟な感じもしないし、なによりも

焼いた木目金は色上げした物より美しい!!と僕は個人的に思っています




という事で、いつものように木目金を作ります







これを箱に成形して、どんな感じか試し焼きしてみます



 

                        イイ感じ~♪♪


デカ金槌で2回、中指を打ち抜くとこだった~(>_<)

ギリセーフで血豆で済んでヒヤリでした(>_<)







この木目箱に合わせて、ヒンジも木目金制作しようと思います





木目金をパイプ状にして線引き盤で整えます

それを小さく切って、ヒンジ金具作ります




写真でわかるかな?!

Zippoの外観に合うように木目金でパイプを連ねています

これ、ロウが木目金にまわると意味ないので、ロウ付けが大変でした

この金具をセットすると…




                    うおぉぉぉ~めちゃかっこいい!!




最後の難関、フタとつなぎ合わせます!!

今回、火とロウの周りを試験的にやっていたので、痛い失敗を犯しました

一部、溶かしてしまいましたが、次回はより良い物を作る手掛かりになりました!!




今回は溶かしてしまったところはそのままに、焼き上げてみました

焼き上げ仕上げした木目金Zippoを見て下さい






溶かし痕とイビツさ!!   反省です。

次回は完璧な~焼上木目火具箱~に仕上げる火の感覚を勉強できました




ちょっと失敗な木目金Zippo~焼上木目火具箱~でした







0 件のコメント:

コメントを投稿