2015年3月10日火曜日

道具作り  タガネ





こんにちは

この間は、融点の低い合金での試作Zippoを溶かしてしまいましたが、
次のZippo制作に取り掛かっています

今、3種類の木目金Zippoの制作に取り掛かっていますが、
ちょっと、やった事のない技法で作ってみようと思っています

まずは、必要な道具作りから始めました




はじめに、タガネを作っていきます


まず、鉄を真っ赤に熱してナマします

ナマッた鉄はヤスリで成形できます


ヤスリできれいに面出ししたら、もう一度、真っ赤に熱します

真っ赤の状態のまま、素早く水に突っ込み急冷します

これで、ヤキが入るので、もうヤスリで削る事はできません

刃先を砥石でキレイに砥いでいきます


キレイな面出しができたら完成です

今回、通常の何倍も大きな刃先のタガネを制作しました

違う形状のタガネを6本制作してみました









0 件のコメント:

コメントを投稿