2014年10月11日土曜日

木目金バックル VOL.3



バックルVol.2から随分な時間が経ってしまいましたが、制作更新です

前回、バックル用の木目金を作って、そのまま放置されていました



その木目金をキレイに切って切嵌めします




木目金を切り、それと同じ形に、今度は銀板を切り抜きます

嵌めこんだ物にさらに銀張りをして、火にかけます


これが、切嵌めに銀張りを施した物になります

銀張り用に2ミリ板を使用しました。これは、前回100gの銀を溶かして塊りにしたものを
延ばして板にしたものです。

バックル厚み計3ミリとなりました

金槌でいきなり叩いて曲げていくには、厚みがあって難しいので、デカい木槌で
ある程度の形を出してからにします


丸い窪みの中で木槌を振り落とすと、太鼓腹の板になっていきます


こうして、ある程度の曲面がでたら、当金にあてて今度は金槌で成形しながら
シメていきます


この当金は、前回キレイに磨き出した物です

バックルの厚みが3ミリとなかなか暑い板なので大変です

また、次のステップで紹介します














0 件のコメント:

コメントを投稿