2013年10月15日火曜日

木目金Zippo制作 Vol.6



金具作りの続きです

前回、小さい銀のパイプを切りました

そのパイプを四分一板にロウ付けします

このロウ付けが部品が小さいためとても厄介です

しかもヒンジ部分なのでロウが少しでも違う場所に流れてしまうものなら

開閉の動きもできなくなるし、かみ合わなくなるしで、大変な事になります

部品が小さいためロウ付けの位置を合わせたり酸化防止剤を塗る事も大変です

針の先や楊枝の先を使って作業します

細かい作業が多いため一発で仕上げたいと思い、部品を組んでからロウ付けしたら

色々なところがくっついてしまい、失敗に終わりました

結局、何度も失敗を繰り返したあげく組んでからのロウ付けはやめました

厄介な作業になるけど別々に作る事にしましたが、これまた失敗を重ねました

ヒンジを作った事がないので、位置合わせにとっても苦労しました

しかし、失敗を重ねた事で良い物をつかみました

合わせ方も流し方もコツをつかみました

これがその成果です




              これを組み合わせるとキレイに動くヒンジの完成です



                     苦労した分、嬉しいです!! 

0 件のコメント:

コメントを投稿