2013年6月22日土曜日

木目金zippo 制作開始

zippoの制作を開始しました。

金属板を叩いて作っていくのですが、まずはこの板を作っていきます。

木目金や赤銅や銀を使い、伝統彫金の切り嵌めの技法で作っていきたいと思います。

まずは木目金をトンカンとひたすら叩いて作っていきます。



今回の木目金は斑な感じがとてもキレイにできあがりました。

次に土台となる銀板の厚みを木目金と同じに合わせて整えていきます。

 

 同様に赤銅の厚みを整えて、やっと材料が揃いました。

この木目金、銀、赤銅を切り嵌めします。

この切り嵌めは何度もすり合わせながら嵌めていくのでとっても根気のいる作業になります。


こんな作業手順いっぱいの凝った物を作るの久しぶりでなんか楽しいですよっ!!





2013年5月17日金曜日

zippo 道具制作

今日はビアグラス完成に続き、気分が高まっています。
ずっと作りたいと思っていたけどなかなかやらなかった事。 zippo制作です!!
とうとう乗り出しました。

第一号を作るにあたり、まずは道具がないと作れないので、道具制作からです。
そこで、鉄のプロフェッショナルに相談!!

小学校からの同級生で友人のよっくんに連絡したら、すぐ作ってやるから来なって!!
もうわくわくが止まらなくなってきました。よっくんの鉄工所は群馬県太田市にある何でも作っちゃう村岡鉄工所です。すごいんです。

鉄工所のほの暗い明るさの中に浮かび上がる機械達は何とも言えずカッコ良くて心をくすぐる
見てるだけでも興奮してきちゃう。


               デッカイ旋盤に切った鉄の棒をセットして面出し!!


               木台に打ち込める様に先端カット!!


               杭状になった棒と当金を溶接!!


               グラインダーでバリ取り!!



               そして、完成!! うれしいィ~♪♪

いつも精密なスゴイ物を作っているよっくんですが、こんな物でも快くあっという間に作ってくれちゃいました。ホントっ嬉しい~♪♪

今日は鉄工所見学してきて、あの雰囲気マジかっこよくて楽しかった。

そして、何よりこの道具、めちゃくちゃ嬉しい。ただの鉄の棒だけど、俺には宝物!!

                  よっくん~ありがとう~

ビアグラス完成


長らくほったらかしだったビアグアスが遂に完成を迎えた。



暑くなってきた良い時期に完成した。今年の夏はビールが旨そうだ。

さっそく一杯!!


めちゃくちゃ旨い!!

自分で作ったグラスだから達成感の旨さもあるが、それだけではない。

銀は熱伝導に最も優れた金属なので、冷たさを伝えるのも早い。体感で伝わるビールの旨さも味わえる。

ビール好きな人には是非一度、銀食器でビールを味わってもらいたいです。

以前、作った六角小鉢にナッツを入れ、リッチな気分の缶ビールタイムでした。

2013年5月9日木曜日

ビアグラス合体

前回、久々に制作に手をつけたビアグラスのパーツ全てが揃いました。
カップ、足、リングを贅沢に18金ロウと14金ロウと10金ロウを使い分けて合体させます。


逆さまのカップの頂点に足を乗せて平行を保ちながら挿しロウでのロウ付けです。
不安定のうえ、ちょっとのズレも許されなく、しかも挿しロウです。
この作業はかなりの難易度でした。息を止め、ロウがキレイに流れるのを祈りながらの
無の境地です。スゴイ緊張感と達成感でした。楽しかったです。


無事に合体しました。カラカラと音を立てながら動く18金リングがとっても愛らしいです。



右のグラスは酸洗い直後の銀が白くなった状態。
左のグラスは一度荒磨きした状態

これから、更に磨きの工程を加えていきます。
キレイに磨き上げて完成したら、またアップしたいと思います。

2013年4月20日土曜日

久々ビアグラス制作

ずぅ~ッと放置されていたビアグラスの制作を始めました。
まだキレイにしてないけどグラスの足となる部分が出来上がったので画像をアップします。
これ平らの一枚の板から叩いてしぼりあげました。そして18金のリングを2コずつ通してみました。
上のリングはカップとの接合部分になり下のリングはグラスを傾けると動くようにしようと思います。
グラスを口にもっていくたびに18金リングがカラカラと何だかとってもリッチな気分になれそうです。
カップに足を取り付けたらまたアップしたいと思います。


2013年1月18日金曜日

ターコイズブルー

今日は工房で石の整理をしていたら、美しいターコイズが出てきたので、この石を使って何か作りたい衝動にかられました。そこでまずは石座を作る事に!! 
久々の石座作りにうまく巻けるか心配でしたが、ほとんど感で巻いてみたら、一発ジャストフィット!!
これを松ヤニに固定してフクリン留め!! ♪♪な気分で留めていたのに、大変な事に気づく!!久々で何を血迷ったかこの後の作業にロウ付けが待っているのに、石を固定してしまいました。(>_<)
もう留めてしまったものはどうにもならないので、失敗を覚悟でのバチカンへのロウ付けです。 インディアンのカッコいい純銀コインとターコイズを組み合わせたペンダントトップです。 バチカンにコインとターコイズを通して、いざ火をあてます。石に火がまわらないように短時間、一発で決めなくてはいけません。緊張しましたが石もダメにせず、ロウ付け完了!!

2013年1月1日火曜日

謹賀新年 2013

2013明けましておめでとうございます。

元旦より友人のゴミス・テルナ社長より金杯と手作りリングのお年賀を頂いた。素敵な心使いに
お正月早々嬉しくなりました。

今年は去年の頑張りを糧に色々と飛躍できる年にしたいです。

本年も宜しくお願い致します。

2012年12月22日土曜日

小さな金塊

今日は娘達とアムロちゃんのライブに行ってきました。大きなスクリーンにアムロちゃんの手元が映った時にシンプルな幅広リングが目に入った。PVでもよくチェックを入れるが、凝った衣装にシンプルなジュエリーをつけてる事が多い。すごくカッコ良い。ビジュアル系にみるジャラジャラ・ゴツゴツよりシンプルな物をつけこなしているカッコ良さに僕は魅かれる。

シンプルな幅広リングといえば、友人でゴミス・テルナ社長の高井氏が先日、ブログで私物の幅広リングをお披露目していた。なんともリッチなゴールドの使い方。幅広で肉厚でシンプルでかっこいい。僕もシンプルリッチなやつがひとつ欲しくなった。高井氏のリング、カッコ良いから気になった人は見てみて!!

最近、ゴールドにものすごく魅かれる。先日、ゴールド溶かして小さな金塊を作ってみた。いつも銀や銅ばかりいじっているので、金の硬さがものすごくよくわかった。この金塊は制作中のグラスの部品に使おうと思っています。


ゴールドの相場が史上最高値の現在、めちゃくちゃ高いので、いらなくなった物(左写真)を集めて溶かし叩いて小さな金塊(右写真)に変身させてみました。

2012年11月23日金曜日

卒業作品

毎日の日課~仕事を終えパソコンをつけ、友人のブログを見る。今日はてっっちゃんこと株式会社ゴミス・テルナ社長のブログに僕の事が書いてあった。人に気にしてもらえる嬉しさを実感した。
それと、今日は、ジュエリーの仕事の話でハッシーくん(ハワイアンジュエリーショップ・Waioli代表)とずっとやりとりをしていた。

二人とも、ジュエリー学校からの友人で、年は僕より10歳近く若い。しかも、学校の先輩だ。ジュエリー学校では本当にいっぱい素敵な人と出会えた。二年間、仕事をしながら寝る間も惜しんで群馬から東京に通った。本当に楽しくて全く苦じゃなかった。この二人とは、僕が入学して初登校の日を間違え、この二人がいる教室に入って行ったのがきっかけで出会った。わざわざ群馬から来た僕を何もさせないで帰すのかと、てっちゃんが先生に抗議して、結局その日一日を教室で二人からジュエリーの第一歩の手解きを受けたのを思い出す。

糸ノコに刃をセットして、銅板を切り出す。こんな今では何でもない作業だが、僕の第一歩の先生はこの二人だった。そして、二人がこうしてジュエリーの経営に携わっている事が本当に嬉しい。

今日は何だかジュエリー学校の事をいっぱい思い出す一日だった。

学校最後の卒業制作を久しぶりに棚の奥から引っ張り出してみた。




懐かしくもあり恥ずかしくもなる作品達だ。すでに木目金に夢中だったんだなぁって思った。そして、なんだこれは?と思うような物だが思い出に大切に保管しておこう。

上:バングル~当時、何度も失敗しながら一生懸命作った三色木目だ。細かい模様で色もよく出ている。石留めもいっぱいしてあってがんばった形跡がよくわかる。 

中:バングル~これは記念すべき第一作目の木目金だ。模様もまだらで、初めて作った感がよく出ている。

下:ネックレス・ブローチ~こんな重たいネックレスありえないなぁ。真ん中のデカイ部分は脱着可能でブローチにもなるように作ってあった。そんな事忘れてたなぁ。裏の作りとか見ると、頑張ったのがよくわかり、出来栄えとかより、そういうがんばりに感心した。部品も全部かしめて繋げてあったりとよくがんばった感が手にとって見えた。木目金はよく出来てた。

今となっては恥ずかしさもある作品だが、卒業時、賞を頂く事も出来て嬉しかった思い出があります。       

2012年11月22日木曜日

ワックス&ゴールド

最近の興味はワックス制作とゴールドと何か制作の興味に変化が出てきた。しかしながら、現在ゴールドの相場がプラチナを上回るというご時世だから、あまりにも高すぎて辛いですなぁ。とはいえ、今日は時間があったので、ワックスがいじりたくて一日中工房にコモって作業してました。このワックスというのは、ロウのような塊を削ったり盛ったり成形して、型どりして、そこに金属を流し込む制作方法です。そんなワックスを今日いじったのは何年ぶりか分からないぐらい久しぶりで、色んな事を、思い出しながらの進行で何か新鮮で楽しかったです。


今回ワックスがやりたくなったのは、先月に友人の木下君(工房・銀福堂の主・木下剛志氏)の展示会に行き、ひねりと面とりの効いたリングに魅かれ色々とやってみたくなりました。彼はジュエリー学校の友人で入学から卒業までの2年間全てを一緒に過ごした友です。自分にはない発想をいっぱい持っていて、制作の全てを気にして見てきました。僕にとって良きライバルです。銀福堂のホームページへ行くと木下くんの作品が色々見れますので是非行ってみて下さい。シュールでエロスでプリティーと色んなジャンルがあります。それと、彼の作るポストカードは必見です。気のおかしくなるような手書きのデザインすごいです。

それと最近ゴールドに興味あるのは、これまた友人のてっちゃん(株式会社ゴミス・テルナ社長の高井哲朗氏)の影響です。彼もジュエリー学校からの友人で、僕がジュエリー制作を続けてこられたのも彼のおかげといっても過言ではないくらいにいっぱい励みをもらいました。とにかくお洒落でこだわり屋でゴールドが好きなてっちゃん。最近、彼のワックスでのゴールド制作をみていて、何だかものすごくゴールドを使った制作がしたくてたまらないんです。株式会社ゴミス・テルナはジュエリーのトータルサポートをしていますのでジュエリーで何かお困りの事があったら、ホームページを訪ねてみて下さい。