2011年10月19日水曜日

金槌制作

先日、新しい金槌を作ったので、アップします。荒らし槌です。今、制作途中の一輪挿しの為に作りました。一輪挿し制作Vol.3の模様を入れ終えた作品ですが、模様以外、作品全体を荒らし仕上げにしていきます。写真左の金槌を使います。これで、叩いていくと、和紙のような模様の荒らし仕上げになります。右のカラカミの荒らし槌は金属の表面をアスファルトのように、ゴツゴツした感じに仕上げる時のために作りました。また、作品制作が進み次第アップしたいと思います。


下の写真は、制作途中の金槌です。このような状態で金槌の頭を使いたい用途に合わせて、加工して、柄を削りだし、はめ込みます。金槌一本を作るのも大変な作業ですが、出来上がった道具は一生ものの宝のような存在で、ものすごく嬉しいです。

一輪挿し制作 Vol.3

模様の制作に入り始めました。前回、金槌で赤く印をした部分をキレイに叩いていきます。叩く際に作品の中に詰めた松ヤニはお湯で温めて、柔軟性を持たせておきます。硬く固まった松ヤニのまま、金属を叩いてしまうと模様の溝を作ろうとしているのに、膨らんでしまいます。金属はとても繊細で時に硬く、時に柔らかく、扱いが本当に難しく、そこが魅力的なところでもあります。写真は、溝線を叩き終えたところです。

2011年10月3日月曜日

一輪挿し制作 Vol.2

久しぶりの一輪挿しの更新です。ずいぶんゆっくりと長い時間をかけてつくっています。やっと形が整いました。ここまで形作るのに、何千回何万回叩いたのかわからないくらい叩いてやっと出来てきました。これから、模様を作り出していきたいと思います。模様も金槌で叩いて作り出していきます。写真は作品の中いっぱいに松ヤニを流し込んで、叩き始めたところです。この松ヤニって厄介で大変なんです。一緒に荒らし槌も作っているので、後でアップします。最近、金槌作りが楽しいです。

2011年10月1日土曜日

木目金ラインバングル 完成

こんにちわ。ものすごく久しぶりの更新です。2ヶ月以上も更新してませんでした。今年の夏は色々な事がありすぎて、あっという間に過ぎてしまいました。今日は朝からキンモクセイの香りが街中に漂っています。この甘い香り大好きです。今年、初めて嗅ぎました。秋を感じて心地いいです。

さて、バングルですが、もうずいぶん前に完成していました。お披露目したいと思います。いい出来です。赤銅を使っているので、ブラック色が強くなりますが、色あげしないで、自然に黒味を帯びた感じにしたいと思います。写真は赤銅が少し色付き始めたものです。