2010年12月3日金曜日

ぐいのみ

今日もまた制作途中の物です。ぐいのみです。最近、鍛金を始めたので、金槌作りや当金作りをしています。当金は道具屋を何軒もまわったけど、当金作りの職人がいなくなっているので、なかなか良いものが見つかりません。そこで、友達の鉄工所へ相談に・・・するとちょっと待っててと言い、難無く注文通りの当金を1本制作してしまいました。スゴイです。感動しました。写真に出てる当金がその時の物です。 鍛金は金槌と当金だけで1枚の金属板から形を叩き出していきます。単純な作業と思うかもしれませんが、その難しさ奥深さハンパじゃありません。まだまだ真似事で、何十年かかるか想像もつきません。ひたすら頑張るのみです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿